【おうち時間に】買って良かったクラビノーバ【大人女子のピアノ独学】【愛の夢/リスト】

クラビノーバ
クラビノーバ
  • URLをコピーしました!

こんにちわ、ちとせです!

コロナ禍の今、いかにおうち時間を有意義に過ごすか、が課題ですよね。
お外に行けない分、ほとんど”おうち”ですもんね。。。

そのような流れで、おうち時間に子供の頃に習っていたピアノを始める方も多いのではないでしょうか。
私も幼稚園から中学頃までピアノを習っておりました。
学生からはギターに持ち替えましたが、たまにシンセを弾いたり家のアコピを弾いたり…
ピアノの指の楽しさはやっぱり忘れられません。

アラフォーになって、人生終わる前に弾きたい曲愛の夢 第3番/フランツ・リストができまして、コードくらいしか弾けないところから、一応一曲弾けるくらい練習してみました。
一度動くかなくなった指を動かすのは少し大変でしたが、満足しています。

個人的には、子どものピアノとは違って、完璧でなくていいと思うんです。
弾きたいように、ちょっとミスってもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

私のように大人になって再開したいという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
また、最近は40年、50年ぶりという方も結構いらっしゃるみたいですよ。

そんな方に向けての記事です。
参考になれば幸いです。

目次

クラビノーバ CLP-675( 電子ピアノ)&カバー

子どもでも大人でも、楽器自体はとても大事です。
低価格の楽器はそれなりの音しか出せません。
アコースティックの場合、素材、そのままの音。
そして私の経験上、弾きにくくて上達・継続が出来なかったりします。
なるべくある程度以上の楽器を購入しましょう。

私のお気に入りの電子ピアノ、クラビノーバのCLP-675です。
購入するとき、カワイにするかヤマハにするか散々迷ったのですが、子供のころヤマハのアップライトを弾いていたので、耳なじみが良くてヤマハに決めました。
付属品のヘッドホンが結構使い勝手が良く、長時間装着しても痛くもないし、疲れません。
やっぱり大人になってから周囲に下手なところを聞かれたくないですからね、笑
グランドタッチ鍵盤はストレスなく気分よく弾けますよ。

※CLP-675は生産終了になっておりますので、CLP-735を紹介させていただきます。

実は私も↓で紹介している楽天の島村楽器さんで購入したのですが、配送・設置もきちんとしていただき、大変満足しております。

それと、この濃紅色ピアノカバーもロマンティックで良くないですか?!
よく見ると♪が描いてあるんです。
its a beautiful misicさんで、サイズもオーダーしてクラビノーバにピッタリに作ってもらいました。
譜面台のところもいい感じにフィット。
どうしてもワンルームだと、ほこりが気になるので。。。

ピアノ
CLP-675
titose

私にもロマンティックなところがあって、
自分でもビックリ( *´艸`)

はむ

意外

教本(基礎練習)

わたしが教本として練習しているのは、次の2冊です。

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー 

指の強化トレーニング用として弾いています。
曲を弾くには絶対に指の力、強弱のコントロール、速さが必要です。
メカニカルではありますが、少しずつでも日々の練習の準備体操として取り入れてみると、違いがわかると思いますよ。

モシュコフスキー 20の小練習曲 作品91 解説付 

ハノンで少し調子を取り戻してきたころから始めました。
短めの美しい曲ばかりで、練習と曲の間くらいの感じです。
ツェルニーよりもロマン派感が強いので、私のようにリスト弾いてみたいという方には合っていると思います。
ぜひ、CDなどの音源を聴きながら弾いてみましょう!