ミュージシャンの使えるアプリおすすめBEST6【ジャズ・ボサノバ向け】

ミュージシャンの部屋
  • URLをコピーしました!
titose

音楽関連アプリはいろいろ使ってみましたが、
その中でも使えるアプリを6つ選んでみました。


今回は、私が楽器を弾くときに、普段よく使っているアプリを紹介したいと思います。
ギターではボサノバを、ピアノではジャズをゆるーく練習しています。
ジャンルは何でも対応できると思います。

目次

6位、Piascore

スコアの管理アプリです。
楽譜をスキャン後、アップルペンシルで書き込みをしたり、ペダルで譜めくりをしたり、何よりもたくさんのスコアやタブ譜を一瞬で探せ、持ち運べるのは昔と比べると便利すぎますね。
当然かもしれませんが、iPadは大きめの方が見やすいですよ。

piascore
Piascore
Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー

Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー

plusadd,Inc無料posted withアプリーチ

5位、PianoCompanion

ピアノ向け音楽理論アプリです。
コード、スケール、サークルオブ5thなどがチェックできます。
色合いが赤と緑でイマイチなんですけど、いろいろなスケールが入っていて参考になります。
一応「Chords」というアプリもシンプルでよいですが、スケールの種類が少し足りなかったので-1。

pianoコード
Piano Companion
PianoCompanion

PianoCompanion

Songtive無料posted withアプリーチ

4位、G-Chord Pro

ギター向け音楽理論アプリ、アコギバージョンです。
コードを調べたりポジション変えた場合を簡単に探せます。
コードブック持ち歩けるなんて、今って安心ですよね。

gchord
G-Chord
G-Chord Pro

G-Chord Pro

Asoft.iOS無料posted withアプリーチ

3位、MTH Pro

Mapping Tonal Harmony Proというジャズスタンダードアプリです。

マッピングというだけあって、地図の上にサブドミナント、ドミナント、トニックにあたるコードが配置されていて、ピュンピュンとコード進行に合わせて移動します!
ビジュアル的にもオシャレで、見ているだけでも楽しいです。
ジャズスタンダードのコード進行、代理コードなどいろいろ研究できます。
値段はアプリ自体は¥2440ですが、価値ありです。

MTHpro
MTH pro
titose

日本語訳してほしいな。。。

はむ

雰囲気はいいんだけど、少しハードル高め

Mapping Tonal Harmony Pro

Mapping Tonal Harmony Pro

MDECKS MUSIC, LLC¥2,440posted withアプリーチ

2位、iReal pro

似たようなもので、超人気アプリの「iReal pro」というのもあります。
こちらも¥1840ですが、ジャズの定番のコード譜は無料でダウンロードできるため、おすすめです。
曲のキー、BPMの変更が簡単に行えます。

iRealpro
iReal Pro
iReal Pro

iReal Pro

Technimo LLC¥1,840posted withアプリーチ

1位、mimiCopy

耳コピアプリです。
波形処理を見ながら、苦手な箇所を指定してリピート再生できます。(3ヶ所)
速度と音程を自由に変更できます。
また、音程を変えずに速度を落としてゆっくり再生もできます!
音楽ファイルもiPodから簡単にインポートできます。

titose

私はこのアプリを入れたいために、スマホに変えた感じです!
楽器の上達には耳コピが欠かせません。
日々の地道な努力の助けになると思います♪

mimicopy
mimiCopy
mimiCopy  - 耳コピ専用プレーヤー

mimiCopy – 耳コピ専用プレーヤー

ART Teknika Inc.¥610posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次